岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

家づくりの流れ

1.基本計画


 家は何十年も住み続けます。その間に家族構成が変わっていくことも考えられます。子供の成長に合わせて間取りも変えていきたいものです。ご家族の将来の夢をいろいろ描いてください。私たち岡山工務店はお客様の夢をしっかりとお聞きし、形にしていきます。
また、プロの視点からのアドバイスもさせていただきます。


2.資金計画


 家を建てるのに必要な費用は、土地代と建築代だけではありません。ガレージや外構の工事費、登記費用、家具・カーテン・家電などの購入費用、固定資産税、保険料、引っ越し費用、立替をする場合は仮住まいの費用などいろいろあります。
また、長いローンを組まれる場合は、10年・20年経ってくると補修が必要になってきますし、子供が成長してリフォームの費用が必要になってきますのでこれらも考慮する必要があります。

3.土地探し

 岡山工務店では土地探しのお手伝いからさせていただいています。
同じ広さの土地でも周辺環境や地質、幹線道路までの距離、生活に必要なスーパー・病院・学校までの距離など検討しなければいけない点はたくさんあります。また建築基準法等の法律も考慮しなければなりませんし、地盤の善し悪しといったこともあります。道路に接しているのは土地の北側か南側かなど.....
岡山工務店では、永年地元で営んでいたからこそ可能な、古くからの人とのつながりを活かした信頼関係に裏付けられた、安心できる土地をご紹介しています。