岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

ローコスト住宅とは・・・

家はとても大きな買い物です。

なので、費用は出来るだけ抑えたいと思う人がほとんどですよね?

費用を抑えようとすると当然気になるのが初期費用

実はそれは氷山の一角なんです。

ほとんどの人は見えている部分だけを見がちです。

家も一緒で、家の価格というのは買った時の金額だけではありません。


家はそこにずっと住むために買うものです。

住むためには光熱費、維持管理費などは当然かかります。

初期費用を抑える為に、断熱材や外壁などのグレードを落とせばかなり抑えることが出来ると思います。

購入時はとても安く済みますよね。

ただ、断熱材や外壁などのグレードを落とすことで、外気の影響を受けやすくなり光熱費が膨らんでしまいます。

外気の影響を受けやすいので、劣化もその分早くなってしまい、メンテナンスをする頻度も多くなります。

メンテナンスを怠れば、住むために買った家に住めなくなる可能性も出てきます。

住宅ローンを払い終わるころには、もう建替えないといけないなんて事にもなりかねません。

結局イニシャルで抑えた費用以上にランニングコストがかかってしまい、立場は逆転してしまいます。

ローコスト住宅とは、イニシャルコストの安い家ではなく、イニシャル~ランニングまでの費用が安い家の事だと思います。

家は買って満足ではなく、最後まで住んで満足するものです。

この様な間違いを犯さない為にも、自分を含め家族のライフプランをしっかり立てて計画に進んでほしいと思います。

ジョイナス住宅では、そんなお客様のライフプラン、理想をそのまま形に出来る自由設計です。

お客様一人一人に合ったご提案をさせて頂きます。


最新記事一覧