岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

資金計画

家を買うときにとても重要なのは無理の無い資金計画です。 皆さんは家の総予算をどのように決めているでしょうか? 実家に土地がある人、無い人でも予算の組み方は違うと思います。 また、建てる家の規模でも変わってくると思います。 今回は家を建てるのに必ず関わる資金計画について考えて行きたいと思います。
漠然と家を建てるなら4,000万円くらいでしょ!と決めている人は危ないです。 例えば年収400万円で総予算が4,000万円として、フルローンを組めたします。 金利が0.8%、返済期間が35年、ボーナス払い無しとします。 月々の返済額はいくらでしょうか? 答えは、109,224円です。 年収における返済負担率は32.7%です。 これを毎月払っていけますでしょうか? うちは共働きだから大丈夫!と思われる人もいると思います。 ただ、子供が産まれたら奥様はしばらく働けません。 旦那様の一馬力で小さい子供と奥様を養いながら趣味やお付き合いにお金が使えるでしょうか? 家計は火の車ですよね? お小遣いも減らされちゃったりなんてタルいですよね? 総予算を漠然と決めてしまうとこのようにドツボにハマる事もあります。 なので、最初に何千万!と決めるのでなく、毎月いくら返せるのかを考えて総予算を逆算して考えてみてください。 また、自分のライフイベント表を作るのもいいと思います。 無理のない資金計画を組む為には、長期的な視点で見る事が重要になってきます。 ジョイナス住宅では、お客様一人一人に合わせた資金計画までご提案させて頂きます。 無理のない資金計画で長持ちする家をご提案させて頂きます。

最新記事一覧