岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

家の性能と家族のコミュニケーション

一見家づくりには関係ないと思いますが、とても深く関わっています。

間取りの問題もありますが、ほかにもカギとなるものがあります。

それは、性能です。

家の性能によっても家族のコミュニケーションに大きく影響します。


例えば、家の性能が悪く、夏に暑かったり、冬に寒かったりすりと、部屋を閉め切り人のいる空間だけをエアコン・暖房などで快適にしようとします。

そうなることで個室化していまい、扉を閉め切っているのでコミュニケーションも減ってしまいます。

高い買い物をしたのに、家族がバラバラになったら意味ないですよね( ゚Д゚)

そうならない為にも、家の性能は重要になってきます。

断熱性・気密性を高め、家の中で温度差が少なくなれば扉を閉め切り孤立することも減ってきます。

隙間風などで不快な思いをしなければ、自然と気分も良くなります。

気分が良いから自然と家族のコミュニケーションの場も増えます。

良い家というのは、家族が自然に笑顔になれる家だと思います。

家づくりは家族づくりです。

目先のお金が安く済むことを優先して、その先にある幸せを失っては意味がありません。

家という環境に自分たちを合わせるのでなく、理想を叶えるための家づくりにすることをオススメします。