岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

キクイ虫被害発生

アフター担当黒川です。  キクイ虫の被害について報告します。 

2008年引き渡しの新築住宅です、2年前の2014年にも一度発生しています。

前回も今回も収納、押し入れの床材ラワン合板が食害に会いました。

被害にあったラワン合板を取り外し針葉樹合板のフロアーに貼り替えました。

キクイ虫は広葉樹を好みますが中には針葉樹を食害する種類も存在するとありました。

押入床は二重貼りになっていて下貼りに針葉樹合板上貼りが広葉樹のラワン合板になってい 

ます。上貼りのラワン合板をめくると下貼りの針葉樹合板は食害を受けていなかったので広葉

樹を食べるキクイ虫と思い上貼りのみを貼り替えました。

キクイ虫の生態はさなぎ、成虫、卵、幼虫のサイクルを一年間かけて行うと書かれています。

キクイ虫は日本の自然界に生息していると書かれています。

キクイ虫は発生してみないとわからないというのが現状と思います。

発性は4月から8月ごろが発生時期と書いてあります。

その時期になったら床を点検っして下さいきな粉っぽい細かな粉がかたまって床に落ちていて

床に直径1~2ミリの穴が空いていたらキクイ虫を疑う必要があると思います。



最新記事一覧