岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

ニューフェイス!

こんにちは、

今日をもって(23日)お彼岸が明けました。

先日、ようやく冬用タイヤから夏用タイヤに交換しましたが

今朝もうっすら霜が降りてた我が家付近会社とは4℃ほどの温度差があります。

まだまだ我が家は暖房器具はしばらくしまえそうにありません。

そして昨日(22日)待望の学校卒の新入社員が実に7年ぶりに入社しました!

配属は我が住宅事業部ではなく建設事業部ですがいずれ我が部署に引き抜かれるでしょう!

私と同郷付知町出身の早川君です。(付知3大苗字?笑)野球部出身ということで心身共に楽しみな逸材です。(私は勝手に岡山のオコエと命名しましょうか(笑))


さて、シリーズ化?しているお城訪問、今回は平成の大改修を終えた

姫路城です。現存する最大のお城でとにかく真っ白で内部は武骨で

見学に2時間近く掛かりました(汗)


そしてメジャースケールでお城の部位を図りまくっていると

子供に指を指される変なおじさん状態でしたね。

スケールのあてている部位は屋根垂木です120✖120でした

管柱(普通柱)は360✖360でしたね、

本当、建て方の文献があれが見てみたいものです。

次回のお城訪問は夏以降に行きますので9月以降に

シリーズ再開です。

積算課 青木


最新記事一覧