岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

外壁サイディングに発生した緑色の藻の処理

アフター担当黒川です。今回は外壁サイデイングに発生した緑の藻をどうやって処理したらよいのか自分で試してみたので書きます。

先ず日本窯業外装材協会の出している資料によると水洗いまたは洗剤を用いた水洗いが基本ですと書いてあります。高圧洗浄及びスチーム洗浄は外壁を痛める恐れがあるのでおやめ下さいとも書いてあります。

知り合いのサイディング業者に聞いてみました、いいやつあるよコメリでワンステップクリナーを買ってスプレーしてみ、と教えてくれました。

さっそくワンステップクリーナーと中性洗剤を購入して試してみました洗剤の水洗いはブラシでこすなければいけないのでかなりの労力を必要としますがすぐ綺麗になります。 

 ワンステップクリナーはスプレーするだけで水洗い不要と書いてあり結果が出るのに時間がかかると書いてありましたが翌日にはきれいになっていました。ただし金属には付かない様にと書いてあるのでアルミサッシは養生しなければいけません。

以上の結果から自分としてはワンステップクリナーの方がおすすめだと思いました。

 


最新記事一覧