岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

2011年6月30日 松本市で震度5強の地震がおきました。
この地震により、国宝松本城の城壁にヒビがはいるなど、
多数の被害がでてしまいました。



この震源地松本市より数キロ離れたところで、3月に引渡をさせていただいた
N様邸があります。

心配になり、すぐ電話で確認をすると
「自分たちも家のほうも平気ですよ。」とのこと。

それでも心配になり、翌日(7/1)メンテナンス部が現状確認に駆けつけました。



松本市内近辺を走ると、かなりの数の家が被害をうけています。
外から見ると、屋根、特に棟が落ちてしまっている家が多いです。


心配になってきました。。。





見た目の被害はなんともありません。
そこで細部にわたり、外部・内部とも点検。

どこにも被害は見当たりませんでした。

お客様に聞いてみると、地震がおきたときは、家族全員留守にしていました。
さらに震源地に近い職場だったので、かなり揺れがひどく、心配して帰宅したそうです。

帰ってみると、家の中はグチャグチャでしたが、建物自体はなんともなかったということです。



私たちは、日頃から「地震に強い家づくりを!」と呪文のように唱えてきましたが、
今回の地震ではナニゴトもなく、本当に良い家づくりをしてきて良かったと
胸を撫で下ろしました。

後日、N様よりメールをいただきましたので、ここに転載させていただきます。

先日は、地震に対し、ご心配をいただきましてありがとうございました。
電話や翌日の訪問など、本当に心強く感じました。

地震当日、私たち家族は、職場・学校・保育園と全員が家を留守にしていました。
私たち夫婦の職場は震源地に近い場所だったので大変揺れもひどかったです。
職場から数キロ離れた所が自宅のため、家に帰るまで本当に心配でした。

自宅へ帰る途中、何件もが屋根が崩れてしまっているのを見て、
せっかく建てた家がもし倒れてたらどうしよう。。。
だけど、ジョイナス住宅は耐震についてしっかりと考えて設計してあると営業の鷲見さんも言っていたし、
構造材もしっかりとしたものが使ってあったから大丈夫だろう!と自分に言い聞かせながら帰宅しました。

帰ってみると、家には被害がなく安心しました。
さらに翌日にはメンテナンス部の方が点検に来てくれて、細かいところまでチェックしてもらいましたが、
ナニゴトもなかったようで、本当に安心しました。

こういうアフターサービスをしてもらえると、ユーザーとしては安心して住むことが出来ます。

完成して3ヶ月ほど経ちましたが、ジョイナス住宅はすごく快適で、
ここのところ暑い日が続いてますが、帰宅し、玄関を開けて家の中に入った時の
「ムッ」とした嫌な熱気がまるで無いことに感心しています。
それだけ断熱が出来ているってことなんですよね。
ジョイナス住宅にして良かったと思っています。

また何かとお願いすることがあるかと思いますが、その節はよろしくお願い致します。