岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

消費税増税

ついに来年10消費税が10に上がることがほぼ確定しました。

増税後に消費の冷え込みを懸念しての政策を検討しているみたいですが・・・

今回はみなさんにとっても大いに関係のある消費税について触れたいと思います。


家を建てる時はほとんどの人はキャッシュで支払いができないので住宅ローンを組みます。

住宅ローンでは住宅ローン減税があり、一般住宅で年末ローン残高の1%(上限40万)10年間にわたって所得税から控除されます。

また、今回はすまい給付金も拡充が検討されています。

内容はまだ発表されていません。

他にもまだ検討しているみたいですが、ある条件を満たさないといけないとか・・・

不確定要素が多いので、その内容を待っていると損をする恐れがあります。

不確定要素が多い事と増税は何も家だけでなく、ほかの引越費用家具家電など全て税金が上がります。

そのため、増税前に建てた方がお得だと思います。

建物にかかる税金は、あくまで引渡日が基準です。

930日までに契約ではなく、引渡を受けないと消費税は10%です。

たかが2%と思うかもしれませんが、その違いは何十万円にもなります。

増税までもう1年を切っています。

焦らない為にも早めに動くことが肝心です。

追伸:1117日(土)・18日(日)にジョイフルタウン苗木Ⅱ分譲地にて高気密住宅の構造見学会を開催します。

高気密住宅がどのように造られているかを原寸大で見られます。

見学会当日は気密性能を数値で表すことのできる気密試験も実施します。

滅多にない機会ですので、ご家族様全員でご来場の上、ご体感ください。



最新記事一覧