岐阜県中津川で注文住宅なら岡山工務店にお任せください。本物のエコ住宅で自然に優しい注文住宅を建築する中津川市の工務店です。

joinus 家造り日報

スーパーウォール

苗木の分譲地にて建前だったので現場に行ってきました。

この物件はLIXILさんのスーパーウォールを採用しています。

おおまかに言えばOSB合板に断熱材をくっつけたものです。

断熱性・気密性に優れたスーパーウォールを使用することで、家のどの場所におっても温度差にほとんどムラができません。

断熱性・気密性以外にもスーパーウォールは大きな効果があります。



それは・・・地震です。

ここ数年で大規模地震が多くなってきています。

幸いこの地域は大きな被害はありませんが、この地域も例外ではないです。

今後70%以上の確率で来ると予測されている南海トラフ地震。

予測のマグニチュードも8以上とかなり大きい地震になると予想されています。

気密性・断熱性だけが良くても倒れてしまっては意味がありません。

スーパーウォールは気密性・断熱性に加え耐震性も兼ね備えた健在です。

熊本地震の時も周りの家(まぁまぁ新しい家も)が倒壊する中、スーパーウォールの家は倒壊することなく建っていたそうです。

巨大地震に対応するためには耐震等級3は必要との事です。

スーパーウォールは柱でなく面で支えるので地震などの揺れを分散して抑えることが出来ます。

ということは耐震等級の向上に大きな役割を果たしてくれるということです。

健康で快適な住まいにプラスして安全性も確保できるスーパーウォール。

是非一度ご検討してみてください。

追伸:10/20(土)・21(日)に茄子川地内にてリフォーム完成見学会を開催します。

耐震リフォームをした物件です。

地震に対する備えは決して他人事ではありません。

リフォーム無料相談会も同時開催しますので気軽にご参加ください。



最新記事一覧